春紅葉のニセコ

4月の桜を発信できず連休も過ぎてしまいました。
それでも今時期のニセコは春紅葉真っ盛りのはず!
期待を込めてニセコへ向かいました。

現地の日の出時間は4時15分。
現地気温は4度。

夜明け前

ニセコに着くと三日月が残っていました。
※この写真の右上に写っています。

一番おごそかで神聖な時間です。

フキノトウⅠ

足下を見ると、今年は暖かくフキノトウがすでに50㎝ほどに
伸びています。

日の出

山陰になるので太陽が顔を出したのは30分ほど遅く4時45分
でした。
やはり、夜明け前から日の出時間までが自然劇場のハイライトに
なります。

フキノトウⅡ

フキノトウの綿毛も朝日を浴びていっせいに光り輝きます。
※一つ一つがタンポポの綿毛のよう!です。

春紅葉

「春紅葉とは広葉樹が新緑になる前に本来持つ赤や黄色の
色素が現れて紅葉した様に見える現象」とあります。

例年の今頃はもう少し鮮やかなのですが…
すでに新緑の息吹が始まっていたようです。

ニセコパノラマライン

ニセコから共和町の神仙沼に向かう風景はまさにパノラマです。

大谷地

今年は雪解けが早く神仙沼手前の大谷地も雪解けが進み所々緑が
見えています。
この雪が解けると竹の子(根曲がり竹)取りの車が道路に溢れ、
山菜の盛りを迎えます。

神仙沼入り口

雪解けが早いとは言え、さすがに神仙沼への木道は雪に埋もれ
先に進むことは出来ません。

ここからは麓に引き返すことに。

麓の上の方は畑も雪解けのまま手つかずながら、
桜の花はまだ残っていました。

耕す!

自然と人のコラボに圧倒的なパワーと美しさを感じます。

アスパラ

羊蹄山の山麓ではアスパラガスの収穫が最盛期です。
1日で6㎝から7㎝も伸びるので刈り取るのも大変!
キリがないくらいと思います。

ニセコから洞爺湖東湖畔を通って戻ることに。

レイクビューⅠ(旧洞爺村)

今日は快晴無風。
湖面に写っている中島がこの景色のアクセントになっています。

レイクビューⅡ(東湖畔)

冬期は西風が強く、波しぶきで草木が凍り付くのですが、
今日は御覧のように穏やか!
この景色であれば、お気に入りの椅子に座り何時間でも
ほっこりと過ごせそう!です。

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)