薄氷の洞爺湖

札幌雪祭りも終り冬期も終盤を迎える季節になって
きました。
春が来る前に洞爺湖の「氷の世界」と撮らなくてはと、
焦る気持ちで洞爺湖に。

伊達を出る時の気温は-9度
現地、洞爺湖の気温は-6度

理想を言えば、晴天の放射冷却で-15度位が望ましい
のですが…さてさて!

西湖畔

洞爺湖はドーナツ状の丸い形をしているので、
冬型の季節風により東西南北特性のある風景を
見ることが出来ます。

北西湖畔1

洞爺湖は不凍湖なのですが、
北西側の一部に風の穏やかなエリアがあり、
わずかな時期だけ会う事が出来る「薄氷」を
見る事ができました。

北西湖畔2

「薄氷」に触れたくて湖畔沿いに降りていくと
すでに足跡が…
キタキツネと思います。

北西湖畔3

俳句では
「薄氷」は「はくひょう」ではなく「うすらひ」と読みます。
雅で心地良い響きです。

北西湖畔4

雪とヨシと背景の「薄氷」のコラボレーション。
自然のなせるアートと思います。

北西湖畔5

水面際に小さな「氷の世界」を見つけました。
リズミカルな氷柱が面白い。

北西湖畔6

「薄氷」は
「春の浅いうちに薄く張った氷のこと」とあり春の季語に
なりますが、不凍湖の洞爺湖においては真冬の風景です。

北西湖畔7

「薄氷」と水面に写る雲。相通じるものがあるように感じます。

北湖畔1

場所を移動して旧洞爺村の珍小島へ。
入江状の水が動かないところに「薄氷」が張り様々な
デザインが生まれます。

北湖畔2

入江に押し寄せる波が「薄氷」のデザインを創ります。
とても繊細な氷は淡くはかない存在で、数分のうちに
水面に溶けてしまいます。
まさに「薄氷=うすらひ」です。

東湖畔

景色は西高東低の風を受けて「動の湖」に一変します。

今回、波しぶきを受けた「氷の世界」は残念ながら
開演していませんでしたが、その代わり「薄氷」の
上演を御覧いただくことが出来ました。

次回の上演は早春になります。
お楽しみに!

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)