元旦の洞爺湖

新年明けましておめでとうございます。
本年もフォトメールよろしくお願いいたします。

恒例のご来光を拝みに洞爺湖に行って来ました。
師匠のMさんと兄弟弟子のNさんとの撮影会は15年以上
続いています。
待ち合わせ場所は中島越しのご来光を拝める旭浦に
決めています。

それでは
皆様を2022年元旦の洞爺湖にご案内致します。

初日の出時間は7:00過ぎ
現地気温は-11度

旭浦1

予報通り少少荒れ模様ながら、初日の出時間を迎えると共に雪もやみ
静かな夜明けの幕開けです。
空気感が“気持ちい~い~”
今年も良いことがありそう!と言う気持ちになります。

旭浦2

文字通り降り積もった新雪が樹木に付いている様は幻想的で、
なぜかふわっとしたあたたかみを感じます。

旭浦3

ここのステージを終わりにしようと思った瞬間一筋の光が…
中島もうっすらと見え始め“ご来光”かと期待しましたが直ぐに閉幕。
瞬時のご褒美に感謝です。

北西湖畔1

洞爺湖は不凍湖ながら気温が-10度を下回ったときには
波打ち際に薄氷が張ります。
白から青のグラデーションが美しい!

北西湖畔2

冬期、自然が織りなす雪と氷の芸術が素晴らしい。
一見の価値あり。

北湖畔1

北に廻ると、太陽を遮る“もや”がかかっていっそう幻想的な薄氷のアートを
見る事が出来ました。
うっすらと見える中島と、陽に表情を変える水面に何とも言えない趣を感じます。

北湖畔2

薄氷のアートをシンメトリーで切り取ってみました。

北湖畔3

薄氷アートのデザインは水面の流れ?、底の地形?

北湖畔4

薄氷りアート。
こんなデザインが?どのように?
自然の造形は本当に不思議です。

北東湖

旧洞爺村珍小島へ廻ると晴れに。
日の出から数時間は大気の変動から様々な表情を見せてくれます。

薄氷アートは北西から北湖畔に点在していますので是非ご来場ください。

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)