元旦の洞爺湖、暮らしの風景

2025元旦
新年明けましておめでとうございます。
本年もフォトメールよろしくお願い致します。

師匠のMさん、兄弟弟子のNさんと洞爺湖に恒例の初日の出を撮りに行ってきました。
もう20年近く続いていますがご来光はいかに…

日の出時間は7:00
現地気温は-4℃

いつもはご来光を撮ってからMさんが入れるコーヒーを3人で飲むのがルーティーン。
残念なことに中島も見えず雪も降ってきたのであきらめ早々にコーヒーをいただいてから各自分散することに。

ご来光

美味しいコーヒーをゆっくりと味わい自然時間を満喫していると次第に晴れ間が広がりご来光が射して来ました。
今年は“焦らずゆったりと”と言う神からの啓示の様に思います。

暮らしの風景1

洞爺湖町の別荘はレイクビューを求めて傾斜地に立地します。

暮らしの風景2

フラットな土地は畑と畜舎そして住まいになります。

洞爺湖町の風景

旭浦から洞爺湖町に回ったころには陽も上がり鏡のような湖面が光り輝きます。

暮らしの風景3

月浦地区の暮らしと風景。
雪景色の中のバラ線が線画の様に美しく魅入られました。
いかがでしょうか?

氷の世界

洞爺湖はドーナツ形。
いつもは西高東低の季節風により東湖畔には波しぶきによる氷の世界を見る事ができます。
今回は穏やかだったことと気温が思ったより下がらなかった事から氷が育っておらず僅かにしか見ることはできませんでした。
これも“温暖化“によるものなのでしょうか?

氷の世界のチャンスは2月頭まで。
気温を見ながらトライします。

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)