元旦の洞爺湖

日の出時間7時6分
現地気温0度

恒例のご来光を拝みに洞爺湖西湖畔に行って来ました。
写真の師匠Mさんと兄弟弟子のNさんと15年以上続いている
年始めの慣例です。
天気予報は曇り…初日の出は???

旭浦1

集合場所は旭浦のいつもの場所。
MさんとNさんはすでに撮影中。
力が入っています。

旭浦2

一瞬だけ厚い雲の晴れ間から陽が差しました。
朝焼けはこれでお終い。
西湖畔から時計回りで伊達に戻ることに。

洞爺町1

低く厚い雲を抜けて陽が差して来ました。
すがすがしく穏やかな暮らしが始まります。

洞爺町2

一番乗りかと思いきや無数の足跡。
ウサギ?シカ?キツネと思います。

洞爺町3

昨年の冬は記録ずくめの大雪でしたが今年はうっすらと積もっているだけ。
ここまで少ないのは記憶に無いほどです。

洞爺町4

雪だるまに耳が???
なるほど!今年の干支はウサギでした。

洞爺町5

湖面は水嵩が高く大きな岩が水没しそう!
その上を切り裂くような一直線の逆行の光。
自然が織りなすアートです。

財田1

財田自然観察道『水辺の森の小経』

財田2

再び雲が日差しを遮ってきました。
きりっとしたモノクロの世界も元旦にふさわしい景色と
思います。

壮瞥温泉

東湖畔は西高東低の風を受けて波しぶきが立ちます。
本来であれば寒気を受けて氷を形成するのですが
成長していません。

今日一日の天候を見ると今年は激動の年を暗示して
いるように思えます。

マイナス10度を超える日が続くときに開幕する
『氷の世界』は次回になります。
楽しみにして下さい。

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)