春を待つ羊蹄山麓

お彼岸の中日(春分の日)、羊蹄山麓の“春の訪れ”をロケハンしてきました。

伊達から「豊浦京極線」経由で真狩村へ、
真狩から「岩内洞爺線」経由でニセコ町へ
ニセコ町から「蘭越ニセコ倶知安線」経由で倶知安町比羅夫へ

今日は快晴、現地気温は+4度。

豊浦町1

なだらかな丘陵地はトリカブト畑で、夏から秋にかけて青紫色に染まり綺麗です。
※美瑛の丘の様!
毒草として有名ですが、塊根が鎮痛、利尿、代謝促進などの薬草になります。

豊浦町2

ここは水田です。

真狩村1

左:羊蹄山と右:そりおい山(ルスツリゾート)
畑は小豆、馬鈴薯など連作。

真狩村2

撮影のため入った農道の積雪はこの状況!
雪の壁は黒部立山アルペンルート「雪の大谷」のミニチュア版です。

真狩村3

手前畑のグレー模様は融雪剤を撒いた跡。
春を待つ農作業がここから始まります。

真狩村4

春の訪れはまだまだです。

真狩村5

豊浦京極線と岩内洞爺線が交わる交差点。
羊蹄山の麓まで一直線に伸びています。

ニセコ町1

前回「雪庇」特集をフォトmailしましたが…
一ヶ月経ってもこの状態!
例年に無く雪が多いです。

ニセコ町2

カラマツ林と羊蹄山。
コントラストが美しい!

ニセコ町3

白銀の山頂があまりにも神々しかったのでこの様な構図に。
いかがですか?

ニセコ町4

帰路の途中、融雪剤を撒いた畑の除雪作業をパチリ。
融雪剤を撒きながらも1mを超える積雪を取り除く、
その必要性に思いを巡らしました。

桜前線を調べると3月20日は水戸の偕楽園の桜。
北海道に上がってくるのは5月連休明け。
皆様のところはいつ頃でしょうか?

次回のフォトmailは4月に予定。
春をお届けできると思います。

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)