ヤサシイイエ

●2012施工

●全国部門別優秀賞(キッチン)を受賞

■施主の要望

・明るく開放的にしたい。
・全体的に雰囲気を変えたい。
・収納を増やしたい。
・水廻りを改善したい。
・植物を置くスペースが欲しい。
・次世代まで受け継がれる丈夫で性能の良い家にしたい。

■プラン決定のポイントと工夫

・暗い北側の壁付きキッチンから対面キッチンにすることにより、明るいリビングの方を向いて料理をする事ができるようにしました。それに伴い家族との会話が弾む事を意図しました。
・使っていない和室8帖を思い切って手軽に使える3.3 帖の小上がりにし、畳の上でゴロゴロしたり腰を掛けたり、時には座卓で食事ができるコーナーにしました。
・和室を小さくした分リビングを拡げて、開放的なワンルームを実現しました。
・以前は2階が暑かったので、ワンルームのLDKと壁を取った階段吹き抜けからの通風で改善しました。
・ワンルームになったため、パントリーを扉付きの収納ですっきりと納めると共に、奥様の居場所としてTVを見たりレシピの本を開いたりする家事デスクを設けました。

・断熱性能Q値4.37→1.12 の省エネで暖かい家へ
・耐震性能( 評点) 0.14→1.0 で地震に強い家へ
・道産ムク材で温かみのある家へ

before
after
after

■施主の声:リフォーム後

・とにかく見た目も気分も明るくなった。
・収納がたっぷりで家事がしやすくなった。
・キッチンカウンターに雰囲気がピッタリ合うチェアを探す事が楽しみ。
・家事デスクで娘といっしょにパソコンができる!

Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)