借景のいえ

●2008施工

●北海道支部長賞を受賞

■施主の要望

『ぬくもりのあるいえ、リフォーム計画』
・大きな木製窓とウッドデッキのある明るく開放的な家に暮らしたい。
・自然素材で造られた健康的な家で暮らしたい。
・収納力のあるオシャレな対面キッチンにしてほしい。
・掃除もしやすく、歩きやすい床、段差のない蒙にしてほしい。
・家中があたたかい家に暮らしたい。
・一階の美容室を営業ながら工事をしてほしい。

before

■ プラン決定のポイントと工夫

築25年超の美容室併用住宅の2階住宅部分を営業しながらのリフォームにトライしました。
ボイントはハードとソフトのバランスです。

・ハード「性能」…家中ポカポカ計画”

FFストーブの局所暖房から、安心安全で燃費の良いオール電化全館暖房にしました。
サッシ交換・間取りの変更に伴う解体をうまく利用して、耐震改修、.断熱気密・換気改修を同時に行い、全館暖房の性能をさらに効果的にしました。

・ソフト「デザイン」”借景計画”

『土地が家を決め、人で家が決まる』
構造の柱をリビングの連窓に利用し、ウッドデッキと一体にしたデザインが見所です。
隣地の庭(空間)を借景として活かしました。
高いデザイン性と機能性を併せ持つ木製サッシと珪藻土の塗り壁の白壁、無垢のフローリング。真新しくも木のぬくもりたっぷりの健康的な新生活を提案いたしました。
家族との暮らしを第一に、明るく開放的なLDKを実現しました。

after
Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)