セカンドステージを楽しむ家Ⅱ

●2006施工

■施主の要望

60代に入り、第二の人生を豊に楽しむため、安全・安心でアフターメンテナンスにコストがかからない、温かくて快適な家。デザインセンスあふれる”お洒落”な住まい。
居間続きの和室の壁を撤去して、台所とワンルームにし、開放的で明るい和室にしたい。
広い玄関を整理し、収納を充実させ、趣味のものを飾って楽しめる、もてなしの心あふれる空間にしたい。
階段を玄関から居間に移動し、2階の寝室の気配を感じれるようにしたい。
浴室・洗面脱衣室・UTを広く豊な空間にしたい。
一階にウオークインクローゼットと保冷室を設けたい。
2階の寝室をワンルームにし、かつ、階段室・吹き抜けと連続する、明るく開放的な空間を作り上げる。
二人の生活を大切こしたい。

before

築 25年を超えた住まいも、手のかけ方で、さらに 30年、50年と住み継いでいけます。 SUDOホームでは、新築を超える”新住宅”を提案心豊かで安心な第2のステージづくりを応援しています。
SUDOホームの新住宅リフォーム
・雨・風をしのぐ工事
・安全・安心 「耐震改修・ハリアフリー」工事
・暖か省エネ 「断熱改修・全館暖房 .計画換気」工事
・快適に暮らす 「水周り・収納の充実」工事
・お酒藩に暮らす 「明るく開放的な空間設計」工事
・健康的に暮らす 「自然素材」工事

■プラン決定のポイントと工夫

●キーワード『ワンルームの薦め』
北向きの台所を、明るく開放的にするために、和室を居間に改造。LDKをワンルームの空間に。
二階寝室の床を撤去し、吹き抜けと階段に改造、 台所の奥まで光が差し込むと共に、二階の気配を感じる連続した空間を確保。
二階の二部屋の寝室を建具で区切りと共に、吹き抜け・階段とも建具で仕切るよう改修を行い、どこまでも明るく開放的な連続空間を演出。
玄関ホールは、明るく、トイレ・保冷室・クローゼットがシンプルに確保され、ニッチ・ピクチャーレールでギャラリーとして楽しむ空間を演出。
台所-浴室-洗面脱衣-UT-ウオークインクローゼット-居間の生活動線を確保、シンプルな暮らしを演出。
家の中心に階段を設け、 1階と2階のシンプルな生活動線を確保すると共に、デザインを楽しむ。

after
Unauthorized reproduction prohibited. (無断転載禁止)